犬服を着せるのアリかナシか⁉️

私はハンドメイドでワンコ服を作って販売しています😊

それでよく、聞かれる犬に服はいらない、といいう反対派。

犬は毛皮に覆われているのだから、

服を着せるのは虐待だ。

一方、シベリアンハスキーや秋田犬のような寒い地方の犬種は

ダブルコートで覆われていて服は必要ないが、

子犬やシニア犬、寒さに弱い犬種など、

色々います。

抜け毛予防に外出時のマナーで着るなど、

メリットは沢山あります。

私も最初にワンコ服を作り始めたときは、

赤ちゃんが着るようなガーゼ生地で、

シンプルなワンコ服を作っていました。

そもそも、派手なリボンやフリル、ましてや、飾りボタンなんて、誤飲の恐れあるし、

付けてはいけない❗️

でもでも‥

作り始めて少しして、オーダーをいただくようになりました。

勿論、SNSがきっかけなんですが、

やはりそのお客様も、インスタに載せてみんなに見てほしい、

お散歩中に撫で撫でしてもらいたい‥

など、可愛い我が子をみんなに紹介したい気持ちでいっぱいだと思います❤️

私もその子にベタ惚れでした❤️❤️

結局‥

そこから、

自分の作りたい服はガーゼ生地の赤ちゃんが着るような服なんですが、

みんなが愛犬に着せたいお洋服を作ろう、

という考えには変わっています。

勿論、動きやすい、という点はこだわっているので、

伸縮のない生地で作ったり、ボタンやファスナーは付けない拘りは持って作っています。

抜け毛を防いたり、防寒のための服なら、

別にシンプルな服でも構わないとは勿論思うんですが

お散歩中に「可愛い〜」❤️

「名前なんていうんですか〜」とか

「何歳ですか〜」とか

飼い主さん同士で会話するのも

いいじゃないですか。

可愛いお洋服着ている子は

絶対に声かけてもらうと嬉しいと思います😊

インスタ映えの為に

オシャレなお洋服を着ている飼い主さんも多いと思いますが、

それはそれで、

ワンコの食事をあげないわけでもなく

おしっこやウンチの処理を怠っているわけでもなく‥

本当に可愛がっておられるかたばかりなので、

そんなに他人が

ぎゃーぎゃー言う事ではないと思います😊

やはり服着せない派の飼い主さんも沢山おられますし、

それはそれでいいと思います😊
[uploading:8B58B411-AA3D-4930-A0EB-CE61C7FBC560/L0/001]